「照一隅(いちぐうをてらす)」〜置かれた立場で最善を尽くす〜
2023-2024裾野ライオンズクラブ 会長 鈴木博己
私ども裾野ライオンズクラブは次年度60周年を迎えます。 人に例えるならば「還暦」となり、一巡し、生まれた年の干支に戻ることになります。 文字通り、「暦(こよみ)が還(かえ)る」わけです。 1965年9月に結成された我クラブは大きな時代の波を巧みに乗り越え、モットーである「We Serve」の精神と行動で、その時々に必要とされる様々な奉仕活動をしてきました。 コロナ禍という長い長い3年の月日が流れ、今日、徐々にダイナミズムな日常が戻ってきました。多くの会員はクラブ他に様々な団体にも所属し多用な日々を送っていますが、本年度は一巡する還暦前の「アグレッシブな青年である裾野ライオンズクラブの最終年」であります。先輩ライオンの輝かしい実績と教訓を生かし「青年」として更に飛翔できる年度にしたく存じます。 会員諸兄のご協力をお願いいたします。
裾野ライオンズクラブ2023年ー2024年期最終例会を鶴巻温泉「陣屋」で開催しました。
各役員から1年間の活動に対する振り返りと感謝が伝えられ、L鈴木博己丸の帆を下ろす準備に入ることが宣言されました。
今季は、物価高の影響もあり事業運営においては工夫が求められましたが、知恵を出し合い乗り切ることができたと、参加会員全員でその喜びを分かち合いました。
時期は設立60周年の年。
さらに奉仕の輪を広げ頑張っていくことを誓いました。
6月4日(火)この日の例会は、社会見学ということで、市内で事業展開されている、トヨタ自動車東富士研究所様にお邪魔させていただき、開催しました。
トヨタグループの活動はもとより、市内で工事が進んでいるWOVEN Cityが目指す将来についてなど、詳しい説明を聞くことができました。
世界最先端の技術開発の現場だから難しい話しになるかという心配はよそに、「幸せの量産」とか「地元に愛される企業を目指す」といったとても共感できる内容を分かりやすく解説していただき、活発な質疑応答や意見交換が行われました。
その後、トヨタのテストコース試乗などとても貴重な体験もすることができました。
ありがとうございました。
本日交替会員として、L近藤の入会式が行われ、新たな仲間を歓迎しました。
交替会員とは、会員企業内の異動に合わせ会員の登録を交替する裾野LC独自の取り組みで、会員のネットワークを広める取り組みの一つです。
今期も残すところ例会は3回。あと少しという所にあることもあり、交替会員は交替前の役も引き継ぐという慣例を踏襲し、早速「出席・環境委員長」に就任。
大変だなぁ、、なんて言っていたら、何としっかりこなすではありませんか!
さすがライオンズクラブの一員!
素晴らしい人材の仲間入りに、心強さを感じました!。
これからよろしくお願いいたします。
今期も5月と6月、例会も本日含め残り4回となりました。現役員は総仕上げに入っていますし、次期の運営についてもみんなで協議を開始する時期となっています。
今日の例会では、次期の委員会を中心とした奉仕やアクティビティの計画を検討し、併せて必要となる予算について検討する会となりました。
裾野ライオンズクラブでは、7月から翌年6月まで5つある委員会の内、1つに所属し、奉仕活動の具体的な企画を行う仕組みをとっています。
次期はCN60周年となる年。
人生で言う「還暦」に当たることから、「時代に流されない普遍的な奉仕」と「時代の要請で新しく取り入れられる奉仕」について、多様な視点で取り組むべく協議しました。
これまでも、これからも。
私たちは一生懸命奉仕していきます!
第70回となる年次大会が前田地区ガバナー出身地の三島市で開催され、理事を中心に参加してきました。
年次大会には県内71のライオンズクラブが参加しており、各奉仕活動に対する表彰も行われ、裾野ライオンズクラブでは【会員増強賞】をいただくことができました。
また、この334C地区を牽引する次期地区ガバナーに小山ライオンズクラブのL鷹嶋が選出され、変革する環境に順応し、絆を強めていくことが共有されました。
美化活動として、せせらぎ児童公園と献眼の碑を分担して、清掃アクティビティを行いました。
先週末は満開の桜を楽しみに多くのかたが来場されていましたが、幸い今日はスタート時点で人は少なく、安全に清掃ができました。
その後、せせらぎ児童公園の東屋に集合し、4月第2例会を開催。心地よい天候の中、自然に囲まれて行なった例会はどことなく清々しく、明るい雰囲気の中で実施することができました。
今期も残すところあと2ヶ月。
しっかりと奉仕に勤しみつつ、次期役員の運営に繋げられるよう活動していきたいと思います。
姉妹クラブである諏訪湖ライオンズクラブの第1537回例会に、裾野ライオンズクラブ役員が招待され、現任3役・第2副会長と次期会長・幹事・第2副会長予定者、総計6名が訪問してきました。
当初、高島城公園のゴミ拾い奉仕作業も行う計画でしたが、あいにくの大雨に見舞われたため、予定を変更し、高島城の歴史をガイドボランティアの方から学ぶ研修会となりました。
その後の例会は、初めて開催会場となったという高島城天守閣内で行われ、いつもと違う雰囲気に双方会員から笑いも出る楽しい例会となっていました。
また、CN65を迎える諏訪湖LCとCN60を迎える裾野LCとの交流を深めるべく懇親会も開催され、大変有意義な時間を過ごすことができました。
お互いの奉仕活動の更なる飛躍を誓う機会となりました。
CN(チャーターナイト)60周年に向けた躍進を誓う記念例会を、御殿場高原 時之栖グランテーブルで開催しました。
次期は、裾野ライオンズクラブ設立60周年となることから、特別委員会にあたる「CN60 実行委員会」を設置することが了承され、その委員長にL渡邊康一が就任することとなりました。
日頃の活動が、さらに浸透し奉仕の輪が広がるような企画を、各委員会ごとに検討することにしました。
多くの皆さまのご協力をお願いいたします。
裾野市商工会館で行われたメンバースピーチ例会。
スピーチしたのは、ライオンズ歴44年のL長岡と、若きリーダーL小泉でした。
ライオンズクラブの昇華に必要不可欠なコトとは何か、ライオンズクラブに集う会員の自己研鑽が目指すコトとは何かといったお話がお二人からありました。
別に打ち合わせしてこの内容になったわけではありませんが、偶然にもライオンズクラブ継承の中で、「これまで」と「これから」といったお話についてスピーチされました。面白いですね!!
ライオンズクラブが国際的にも地域的にも継承と昇華を繰り返すことができているのは、「仲間づくり」を楽しんでいるから。そしてメンバーがこの会に集うのは、カリスマ性のあるリーダー像を追い求め、それぞれ個々の会員の生き様を感じているから。そしてそのことを目的にも方針にも記しておらず、雰囲気の中で培っていることがこのクラブの良さではないかといったお話でした。
これからも、さまざまな楽しい雰囲気で裾野ライオンズクラブの運営を継続していきたしと思います。
さて、緊張の例会!
次期役員指名委員会で協議され選出された役員候補者の発表の日!
次期(2024年7月〜2025年6月)の裾野ライオンズクラブ運営を担う役員については、植松委員長から指名発表されました。
選出された各候補者は、これから4か月の間に次期の事業について検討を開始します。裾野ライオンズクラブ60周年という節目の期を担うこととなりますが、皆さん記念事業も含め、会員が楽しく過ごせる雰囲気作りに努めてくださることでしょう!
今期運営の傍での企画、ぜひよろしくお願いいたします。
次期役員候補者の一部をご紹介
会長候補者:L髙村、 幹事候補者:L勝又(祐)、 会計候補者:L江橋
今日は、長泉ライオンズクラブ様と清水町ライオンズクラブ様がご訪問下さる中で、例会を開催しました。
裾野ライオンズクラブの取り組みや例会の雰囲気を感じていただき、さらなる活性化を図るための交流でもあります。
両会長からは、クラブとしてのアクティビティの多さに対してお褒めの言葉を頂戴しました。決して無理をすることなく、できる奉仕に力を注いでいく姿勢を続けたいと感じました。
クラブ奉仕活動の紹介では、
長泉ライオンズクラブ様では、3月に献血活動を予定するほか、3月17日に開催予定の「命の授業」に協力していることが報告されました。
清水町ライオンズクラブ様ではヘアドネーションの表彰、学校への図書寄贈、小学校5年生を対処とした読み聞かせの事業について報告されました。
例会の後は、交流をさらに深める懇親会を開催。大いに盛り上がりました!
次年度役員指名委員??
これは、時期(2024年7月~2025年6月)の運営を司る役員の方を選考するための委員のこと。
ライオンズクラブでは、後期がスタートしたばかりではありますが、奉仕活動を推進する傍らで、時期の運営者についてこの時期から動き始めます。
今日はそのいわゆる選考委員となっていただく方10名が指名されました。
その後、セミナー報告も行われ、新たに薬物乱用防止教育認定講師となったL西島から、受講された「静岡県の薬物乱用防止対策について」の状況が報告されました。
また会員スピーチも実施され、L髙村から「不易流行の理念と組織の在り様」について、L赤沼から「事業承継と様々な手法」についてスピーチが行われ、今日の例会は、多様な理念や学びが得られる例会となりました。
令和6年開始早々新会員の入会式が開催されました!
市内の各行事でも活躍されている土屋さま!
これから一緒に奉仕活動に励んでくださることになり、心強い!!
今日の例会は、久しぶりにホテル ジャストワンさんを会場とした例会でした。
昨年度の会員満足度向上アワードを獲得し、全会長のL横山にパッチが贈呈されたほか、裾野LCとして力を入れている事業の一つ「薬物乱用防止活動」に欠かせない、薬物乱用防止教育認定講師に新たにL鈴木、L西島が加わり、認定証の授与が行われました。
新たな活動の輪を広げるべく、体制が構築されています。今年もよいスタートをきることができました!がんばっていきましょう!
例会アクティビティの健康講話については、セミナー・研修会に掲載しますので、ご覧ください!
皆さま、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
本日、3リジョン3ゾーンの5クラブ合同新年例会が開催されました。
小山、御殿場、長泉、清水町、裾野の5つのライオンズクラブの合同例会。ホストは清水町ライオンズクラブさんでした。
、、、ということで、大勢の会員が集結し、互いの活動状況を交換しました。薬物乱用防止指導協会さまへ寄付を行ったほか、本年1月1日に発生した能登半島地震の被災地支援等実施することを共有しました。
例会の後は、懇親会!
シンガーソングライターの「たなか みどり」さんを招いたアトラクションもあり、大変盛り上がりました。
さぁ、令和6年のスタート!今期の活動も後半戦へと移りました。さらなる奉仕活動に勤しみましょう!
数年ぶりにライオンレディー(ごふじん)をお招きし、クリスマスシーズンの忘年例会を三島プラザホテルで開催することができました。
例会では、本年前半を運営した前会長、前幹事に対する表彰が行われたほか、すべての委員会から半期の振り返りと、残る下期の計画について報告されました。
例会の後、クリスマス演奏を聴きながら、美味しいご馳走をいただき情報交換して楽しいひと時を過ごすことができました!
後半戦も奉仕に勤しみましょう!
本日の例会には、この1年間に人生最期の尊いご奉仕にご協力くださった献眼者のご遺族をお招きし、献眼に対する感謝状を贈呈させていただきました。
静岡県アイバンク協会の理事にもご出席いただき、直接感謝の言葉が送られました。
例年、裾野市社会福祉大会にて行っていた感謝状贈呈ですが、本年の大会中止を受け、普段とは異なった形での贈呈とはなりましたが、献眼の碑の供養に関する活動も知ってもらえる良い機会となりました。
引き続き私たちは未だこの世界の光を感じたことのない方々の目に光をさせるよう献眼奉仕活動に尽力して参ります。
今月は市内5地区でコミュニティまつりが開催され、多くの方が賑わっております。そして、今週末の11月26日は裾野市の福祉まつりである「ふれあい広場」が開催されます。
こういった地域の支え合いを強く感じることができる今月の第2例会は、裾野市の社会福祉について知る機会として計画しており、今回は、裾野市社会福祉協議会の会長杉山さまを講師にお招きし、裾野市の社会福祉全般についてご講演いただきました。
令和2年度からコロナ禍により福祉サービスは非常に重要な中、苦労を重ねながら今年度まで乗り切ってこられました。
新しい生活様式の中で、これからの福祉のあり方など含めて熱い想いを語っていただきました。
私たちは奉仕する!我々裾野ライオンズクラブも微力ながら地域福祉のお役に立てるよう研鑽を積んでいきたいと思います。
第1420回目の0回は、会員をどうやったら増やしていけるかをみんなで考える日!
例会の後に、ワークショップを予定しました。
(アクティビティをご参照ください)
今日の例会で目を見張ったのは、11月に結婚記念日を迎える会員の多さでした☺️
裾野ライオンズクラブでは、毎月誕生日を迎える方と結婚記念日を迎える方を紹介し、記念品!?プレゼントを贈っています。もちろんプレゼントは、奥様の手に渡る、、、、と思っています😅
今月は、9名でした!ずらりと並んだ会員のスピーチによると、結婚12年の方から55年の方までいらっしゃいます。みなさん口々に「夫婦円満は空気のような存在であること」とおっしゃっていました。
仲良し夫婦羨ましいですねぇ!おめでとうございました!
裾野市の青少年育成に注力しつつ、若い力を未来へつなぐことを目標として活動している、一般社団法人裾野青年会議所(JC)様との合同例会を開催しました。
それぞれの例会を同時進行する今日の例会運営は、信条や活動報告を交互に報告し合う形態で実施。互いの活動量や活動方針を拝見し合うことができました。
今年度JC様は、青少年育成活動として沖縄研修を行なったとのこと。さらにアンケート調査を通じて東小学校6年生ひとクラスを対象として社会科見学を実施する予定だとのことです。
自分たちの活動を知ってもらう、また他県との交流から社会を感じてもらう活動を広げていきたいとのことでした。
L鈴木会長からは、当クラブの構成員についての情報や精神である「We Serve」に基づく活動について紹介させていただき、互いに切磋琢磨しながら裾野市を盛り上げていくことを誓い合いました。
例会の後は、約4年越しの懇親会も開催し、メンバー交流を行い楽しいひと時を過ごしました。
今日の例会は、裾野市にある美人の湯「ヘルシーパークすその」で開催しました。
昨年10月にリニューアルオープンして、はや1年。
コロナ感染症による手探りスタートを乗り越え、最近のイベント復活により少しずつ利用者が増えているとのことです。
施設見学(社会見学)と併せ、例会を開催しました。
例会は和室を利用。ライオンズクラブでは珍しく、お座敷で座布団に座っての会議です。立ち上がる時はどうしても「どっこいしょ💦」なんて言葉が出ちゃいますね(^o^;)
例会のあとは、アクティビティ「クリーン作戦に参加」して周辺のゴミを拾いました。一汗かいた後のお風呂は最高ですよね!
ヘルシーパークすそののマネージャーである池田様と樋口様がご挨拶くださいました!お二人は時之栖さんのご出身とのことで、「培ってきたホテルサービス力と温泉接客力をフル活用して、がんばりますので、ぜひいらしてください!」とおっしゃっていました。
🎵うなぎ〜に〜、つられ〜て〜♩
⁉️ いえいえ、そんなことはありません(^^;)
今日は、100%出席にチャレンジする例会!
終身会員の皆様も含めて、全員が元気な姿を確認し合える日として、この日を定めています。
それが、今日でした!
そして、更に元気に過ごしていけるように、うなぎを食す日でもあります(^o^)/
例会は12時15分ゴングでありましたが、今日は11時半頃には多くの方が集結!より多くの仲間と話がしたいと笑顔で集まってくださいました!
セミナー報告では、ライオンズクラブ運営に関係するセミナーを受講した、L横山昌孝、L渡邉吉己、L堀秀成の3名から内容報告があり、メンバー全員で共有することができました。
さて、元気もつけたことだし!更に奉仕に精進していきましょう!
本日は、裾野ライオンズクラブが所属する3リジョン3ゾーンのチェアパーソン L土屋廣実(御殿場LC)をお迎えし、9月の第一例会を開催しました。
ゾーンには5つのクラブが所属していますが、奉仕の活動は地域によってさまざまであるため、統一した事業を展開するよりも、まずそれぞれ地域とつながりを深く持てる事業を積極的に展開してほしいと述べられ、当クラブには「献眼活動」「ヘアドネーション活動」への期待が寄せられました。
例会では、在籍表彰も行われ、35年のL松井を筆頭に、30年、15年、10年、5年在籍した計5名に対し記念品が贈呈されました。
また会員スピーチでは、L勝又祐一郎が企業進出していらっしゃる中国事情の近況を共有してくださいました。
もう少し続きそうな暑さを、なんとか乗り越え、みんなで奉仕にいそしめるようがんばります。
裾野ライオンズクラブとゆかりの深い場所の清掃整備活動を終えた後、須山研修センターで合流し、8月第2例会を開催しました。
ひと汗かいた後のお弁当は格別においしく感じました!
例会では、各委員会の活動状況や今後の計画を共有。
その後はメンバースピーチ!今回はL青木です。
ゴルフを楽しむ中で感じたこと、国際ライオンズクラブの活動を通じた海外での暮らしと日本との違い、奉仕活動とこれからを生きる子どもたちとのかかわり方などについて、エピソードを交えた楽しいスピーチは、整備活動の疲れを一気に吹き飛ばしてくれました。
まだまだ暑い日が続きそうですが、元気で楽しく日々過ごしていきましょう!
ウォー!
新年度がスタートし、各ライオンズクラブの体制が整ったこの時期、3ゾーン5クラブが一堂に会し、地区ガバナーを公式にお迎えする例会が開催されました。
前田地区ガバナーから、①「会員増強・クラブ強化」のため会員のあり方に工夫していきたいこと、②「変革への順応」を高めるため、LCIFの理解を浸透させたいこと、③「笑顔あふれる奉仕活動」のため、統一活動としてフードドライブに取り組みたいこと、④「会員の資質向上・満足度UP」のため、CQIにより若手会員の意識・知識向上に力を入れたいことなどが伝えられました。
その後、各クラブ3役が紹介され、それぞれ特徴的な活動が発表されました。
奉仕は、輪が広ければ広いほど、繋がりが強いほどその効果を発揮します。5クラブが連携して地区の奉仕活動に力を入れていくことになります。
厳しい暑さが続く中、7月第2例会・納涼例会を東名カントリークラブで開催しました。
この例会では、前期会計決算並びに今期(2023年7月〜2024年6月)予算案が承認され、いよいよ具体的事業のスタートです。
またこの定例会から会員選抜による「1分間スピーチ」なるものが導入されました。当日声がかかるので、気が抜けない!?かも!
話題に事欠かないメンバーです。学びや笑いあふれる例会となっていくことでしょう!
また納涼会では、担当のMC委員会(L堀委員長)が趣向を凝らした楽しい時間を演出。恒例となった花火大会も無事開催できました!
7月は全国ライオンズクラブの新年度(2023-2024)のスタート月。
本日7/04、裾野ライオンズクラブは、今期会長の鈴木博己会長に横山前会長からバトンが受け継がれました。
今日の例会で、鈴木新会長は所信として方針を発表「一隅を照らす」というスローガンを掲げ活動することとなりました。
主たる役員を掲載いたします。
<主たる運営メンバーのご紹介>
会長 L鈴木博己
幹事 L西島奉行
会計 L勝又祐一郎
出席・環境奉仕委員長 L上野 GMT・GLT委員長 L渡邊吉己
MC・社会奉仕委員長 L堀 計画・市民奉仕委員長 L江橋 アイバンク・献眼献腎献血委員長 L小泉
テーマー L益子 テールツイスター L中川
今期もみんなで力を合わせ、We Saveの精神の元、社会奉仕に努めますので、よろしくお願いいたします。